MENU
仕事を辞めたいあなたの味方 退職代行のアテンダント

退職代行を使うと上司が家に来るって本当?ヤバい実例と対処法3選

このサイトはアフィリエイト広告を使用しています。

海斗

退職代行を使いたいけど、上司が家に来そうで怖い。
玄関をガンガンされたらどうしよう…。

沙織

不安ですよね。
それでは実例を見ていきましょう。


退職代行サービスの利用を考えている方の中には、「家凸されたらどうしよう?」と不安をお持ちの方も多いと思います。そもそも上司や同僚に会いたくないから退職代行サービスを利用するのに、家の前に来られたら嫌ですよね。

とても気になるポイントだと思いますので、実際はどうなのか、一緒に学んで不安を減らしていきましょう!

スクロールできます

おすすめの退職代行NO.1



      料金:24,000円


  労働組合が運営し対応の速さが魅力。
  実績・知名度も十分。
  追加料金なしのリーズナブルな価格が
  安心な退職代行サービス。

    無料相談はこちらからどうぞ

目次

実際本当に上司が家に来るの?

結論は来る可能性はある。でもスルーでOKです。

退職代行サービスを通して「家に来ないで欲しい」と事前に会社側に伝えることは出来ますが、100%来ないとは言い切れません。なぜなら退職代行サービスの伝達に法的な強制力がないからです。

とはいえ、実際に家凸する会社はそれほど多くはありません。

ただし中には家凸してくるケースもあるようですので、実例を見ていきましょう。

家の前まで数人で来た!

出典:退職代行サービスSARABA

この会社は過去に辞めた方にも同様に家凸していた会社でした。

他にも実際に退職代行サービスを利用した方からこんな声もありました。

先輩が家まで説得しにきた

昔お世話になったけど今は別部署の先輩が説得しに来た。もちろん会わなかったけど情に訴える作戦キツい。

退職代行のアテンダント 独自アンケート結果

派遣先の上司が家まで来た

退職代行を使った日に鬼電をスルーしてたら、派遣元の営業と派遣先の上司が家まできた。インターフォンのカメラにバッチリ映ってて、怖かった。

退職代行のアテンダント 独自アンケート結果

レアケースとはいえ複数の体験談もあります。ご自身の会社がどのような対応を取る傾向なのか、事前に確認しておくと安心ですね。

なぜ来るのか?3つの理由

そもそもなぜ家まで来るのでしょうか。理由を見ていきましょう。

本人に意思確認をしたいから

「本当に本人の意思なのか?」

退職代行サービスから退職の連絡を受けた側って、まずびっくりするんです。現役労務担当者からすると、「一体どういうことなのか?本当に本人が言っているのか?イタズラなのか?」と疑問点がドンドン湧き出てきます。そしてまず「本人から直接話を聞きたい」「理由を知りたい」と思うんですよね。特にその会社にとって初めての事例だった場合、労務担当者も対応が分からず慌ててしまい、確認の為に家凸をしてしまうのではないかと思います。

引き留めをしたいから

今抜けられては困る。引き継ぎをしてもらわないと困る。直接話し合いができれば、退職を思い留めてくれるかもしれない。そしてすぐには辞めないように説得したい。とにかく引き留めたい一心の行動です。

心配してるから

心配する気持ちから、上司が当人と仲の良い社員に家凸を指示することがあるようです。辞める側からすると迷惑でしかありませんよね。

来てしまった時の対処法

海斗

万が一家凸されたらどうしたらいいのかな?

事前にできること

退職の連絡時に「自宅には絶対に来ないように」と強く伝えてもら

上記の通り法的な強制がないため100%来ないとは言えませんが、重ねて伝えてもらうことが大切です。

当日来る前にできること

外出しておくのも選択肢の1つ

決行日は自宅にいてもソワソワ落ち着かないかもしれません。そんな時はネットカフェやビジネスホテル、実家・友人宅へ避難して、家凸のストレスを軽減して下さい。

来てしまってから出来ること

①居留守を使って徹底的にスルーでOK

  家に来ても会わない選択をするだけ

  インターフォンを何回押されても応答する必要なし

  申し訳ないという気持ちは不要

②退職代行サービスに連絡し「家に来ないでください」と伝えてもら

  怯むことなく冷静に

③それでも帰らないようなら警察へ連絡

  あまりにしつこい場合は不退去罪に該当

  警察に対応してもらう

引用元 https://elaws.e-gov.go.jp/

家に可能性はあるが最後は警察へ

今回は退職代行を使うと会社の人が家に来るのか?をテーマに深掘りをしてみました。

  • 会社の人が絶対に来ないとは言えない
  • でも来たらスルーでOK
  • どうにもならない場合は警察へ連絡

この3つを知っているあなたは、一歩退職に前向きになれたと思います。

早急に退職の悩みから解放されたい方におすすめな

退職代行

サービスはこちらです。

長い事悩まれてきたことと思います。やれることを最大限にやっての今なのだと思います。

家に来るんじゃないかという不安は、以前よりも軽減できましたね。

あとはあなたが決めるだけです。

上司はあなたの人生の責任を取ってはくれません。

年間多くの方が退職代行を利用無事退職しています。大丈夫ですよ。

自分の心を大切にしていきましょう。

無料相談はこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

企業の労務管理担当者。
「自分の心を大切にする」をモットーに、
退職で悩んでいる心優しい方達の背中をそっと押したい
アラフォー。

コメント

コメントする

目次